コンサート・
テレビ照明
専攻CONCERT & TV
LIGHTING
DEPARTMENT

「光」で感動を創出する
照明のスペシャリストを養成。

照明オペレーター、デザイナーなど照明スタッフの仕事を目指すことができます。
コンサートの舞台照明はもちろん、テレビ照明のニーズに沿った学習も
豊富に取り入れており、ドラマ・バラエティ番組の照明として活躍することも可能です。

卒業後の進路

  • コンサート照明オペレーター
  • 照明デザイナー
  • 舞台美術スタッフ
  • テレビ照明オペレーター
  • 照明スタッフ 他

取得可能な資格

  • 第二種電気工事士(国家資格)

KEISENはココが違う!

舞台照明もテレビ照明も幅広く学べる
ライブやイベント、演劇などの舞台照明と、テレビやCM撮影などの映像系の照明について基礎から学びます。プランニングや舞台演出も学ぶことで、将来の活躍の幅を広げます。
本格ライブホールと
テレビスタジオを完備
本校「Kissホール」にゲストバンドを招いた実習で、実践的にライブ照明を学びます。校内のテレビスタジオも現場と同じ環境を再現。最新の機材を使って即戦力を養います。
校外イベントで
本物の現場を経験できる
業界とのつながりの強さを生かし、各地で行われる実際のイベントに参加。照明スタッフの役割や現場で役立つ技術、チームワーク、安全管理などをトータルに学びます。

在校生VOICE

本気の好きを
見つけられる
KEISENのシステムが
やる気にしてくれました

コンサート・テレビ照明専攻1年

戸山 紗奈さん
(函館西高校出身)

入学後にいろいろ試して本当に好きな専攻を選べるシステムに大賛成です。私は実際にこれで照明の仕事が興味深い!もっと学びたい!と感じ、この専攻を選びました。授業は基礎からわかりやすく教えてくれるので上達を日々感じられますし、現場体験の機会も豊富に用意してもらえるので、積極的に利用しています。クラスや専攻の垣根を越えた、業界を目指す仲間もでき楽しい学校生活を送れています。

TEACHER’S VOICE

照明の魅力は
『見せる、観せる、
魅せる』

伴 健一先生

照明の仕事の魅力は、自分のイメージで“モノ”を創り出し、多くの人に“感動”を与えられることですね。この専攻の特色はなんといってもライブ実習です。さまざまな“本当のライブ”を通してイメージ・クリエイトすることや考える・疑問を持つこと、チームワークなどを実践的に学ぶことができます。

これがKEISEN

定期公演(Zepp Sapporo)

ライブの制作をすべて学生が担当し、感動のステージを一からつくり上げていきます。各セクションのチームワークの大切さを実体験します。

1週間の時間割例

 
1時限目
[9:30~10:15]
就職ガイダンス 舞台照明 CAD実習 舞台照明/
TV照明
一般教養
2時限目
[10:25~11:10]
音楽 舞台照明 CAD実習 舞台照明/
TV照明
業界ガイダンス
3時限目
[11:20~12:05]
音楽 舞台照明 CAD実習 舞台照明/
TV照明
ペン字講座
4時限目
[13:00~13:45]
イベント制作 舞台照明 照明工学 舞台照明/
TV照明
カラー
コーディネイト論
5時限目
[13:55~14:40]
電気 舞台照明 機材メンテナンス 舞台照明/
TV照明
カラー
コーディネイト論
6時限目
[14:50~15:35]
電気 舞台照明 機材メンテナンス 舞台照明/
TV照明
HR

学習の流れ1年次後期以降/専攻カリキュラム

舞台照明実習
仕込みからオペレートまで、舞台照明の全般を学びます。
テレビ照明実習
テレビスタジオ照明を中心に撮影照明の全般を学びます。
電気
照明現場で必要な電気の知識を学びます。第二種電気工事士試験対策授業を行います。
CAD実習
ベクターワークスの基本操作を学び舞台図面や仕込み図の作り方を学びます。
機材メンテナンス
照明機材のしくみ、点検方法、修理の仕方を学びます。
イベント制作
実際のイベント企画・運営を学ぶことで、ステージ全般の知識を高めます。
照明プランニング
舞台およびテレビにおける照明デザインについて学びます。
音楽
照明オペレートに必要な音楽基礎を学びます。
デジタルメディア
LEDやデジタル信号の基礎知識を学びます。
著作権概論
音楽業界の流れからCDの流通、著作権について学びます。
その他のカリキュラム
カラーコーディネート論、ビジネスマナー、パソコン実習、照明プランニング、卒業制作、一般常識、就職ガイダンス、照明工学 他

ゼロから楽しめる業界体験!KEISENのオープンキャンパスKEISENのオープンキャンパス

オープンキャンパスを詳しく見る